So-net無料ブログ作成
検索選択

新米ママのお助けサイト [日々思うこと]


先日の「女性は機械」発言とかとても「大人の発言」だと思えないですね。
少子化は難しい問題だからモノに例える、って・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
むしろ「どうせそういう風にしか見てもらえないなら産みません」とか
考える女性が増えちゃうんじゃ(困)
そろそろまわりにママが増えてきまして他人事じゃない今日この頃。

中央出版の子育て応援サイト「まなびどっとこむ」をご紹介。
http://www.man-abi.com/

今の世の中、商業ベースのサイトの方が充実している感があるのは
いかがなものなんでしょう?
そりゃ少子化問題も解決が遠いわなぁ、なんて思ってしまいます。(苦笑)

いろんなことに安心して子供を産む環境作り、というか情報の提供がないと
不安だもんね。
なんとこちらのサイトは0歳から対応してます。
子育てアドバイスなんて月齢0から1ヶ月、なんて月単位で細分化されてて
周りにママ仲間や、育児の先輩がいないお母様には心強いサイトだと思います。
成長過程なんて個人差もあるものですので、丸呑みにして過剰に心配したり、
とかはいかがかと思いますが、やっぱりいろいろ不安はつきもの。
ましてや、始めての子育てとなると・・・、大変ですよね。
周りの友人とか見てるとひるむもの。ちょっと。
ワタシじゃそんな風に出来ないよ~、まだ無理だ~、とか・・・。

あと、家族が増える=家計にも変化がでてくるワケですが、これって意外と
分かりがたい事じゃないでしょうか。
出産一時金とか、○○手当て、とか、正直どうやってもらうものか知らなかった
ですもん、ワタシ。
こちらでは掲示板にて情報交換もできる、というのがなかなか心強い。
今回思ったのは「育児は一人でやるもんじゃない」ということ。
母親ひとりでどうにかしよう、って言っても無理がありますよ。やっぱり。
誰かに助けてもらうという事が子育てを楽しむことの第一歩なのかな、
とシミジミ思ってしまうのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。